不動産売却の訪問査定を受ける前に相場を把握しよう

 2014-01-30
不動産売却をする際に不動産査定を行いますが、いきなり訪問査定に入るのは避けた方が良いです。不動産売却を行うにはまず相場というのを知る必要があります。これは不動産売却に限らず、購入する際や車などの売買もそうなのですが、ある程度の相場というのが基準になりますからネットなどの簡易査定や無料見積もりなどで、相場の確認はやっておいて損はありませんし、不動産会社を選ぶポイントにもなります。
簡易査定で不動産会社を選定してもすぐに決めてはいけません。訪問査定を頼むと、必ずその不動産会社に不動産売却しなくてはいけないということはありませんので、ここは複数社に頼み、どの会社がどのような不動産査定を行うかということを重視した方が良いです。訪問査定は無料ではありませんので、決して相手側が損をするということはございません。訪問査定をしてもらって申し訳ないという気持ちになることはありません。訪問査定は現物を見て査定に入るため、簡易査定と違った結果になります。これは建物の状況だけでなく、周辺状況なども査定に入るためです。その査定が会社によって変わるため、訪問査定も複数社に頼むべきです。
また訪問査定による不動産査定額だけでなく、書類などの法的事務に関することにもトラブルを起こす要素が少ない会社を選ぶのも訪問査定におけるポイントです。

Copyright 2013-2024 不動産を査定する.jp