不動産鑑定士は売却や購入の際どんな役に立ってくれるの?

 2014-01-13
不動産鑑定士とは文字通り依頼者が所有する住宅を調査し、適正価格を調べる方のことを言います。予め不動産鑑定を利用して住宅の価値を調べることで不動産査定の手間を省けますから、スムーズに会社に引き渡せるのです。不動産鑑定士は基本的に不動産査定の会社とは別の物となっていますので、会社を利用したからといった不動産鑑定士の支援を受けられる訳ではありません。しかし近年では不動産売却を行う会社と不動産鑑定士が協力して相談者を支援するという所も増えました。そのような所では不動産査定を依頼するとまず会社側が税金の支払いといった知識を教えるようにし、その次に不動産鑑定士が所有している住宅を調査してくれるのです。このような会社も無駄のない行動を取ってくれますから、不動産査定を始める際にこうした所を利用する方は急増しました。
不動産売却を行う際には不動産鑑定士を利用して正しい価値を知るようにし、損しない取引を行うことが大切なのです。不動産売却では買主と取引してそれから双方が納得出来る金額を求め引き渡す必要がありますので、不動産鑑定士の提示した金額を参照として話し合いを進めましょう。

Copyright 2013-2024 不動産を査定する.jp